箱ドラム - Box drums (1995)

木の箱と空き缶で作った自作のドラムセットです。

構想3年・制作3ヶ月と公式には言っていますが、実は今でも少しずつ改良を続けています。

バスドラムのペダルも木の板と針金で自作してあり、ドラマーなら普通に演奏できる仕様です。通りがかりの皆様には、空き缶など廃品の使用に驚きあきれて頂いていますが、ペダルまで自作品とは気づかない方が多いようで、もどかしいところです。

当バンドの箱ドラムは、米国ニューオリンズの大道芸人ココモ・ジョーの楽器と演奏に触発されて制作したものであり(1995年)、木箱のバスドラムと、オイル缶のスネアドラムとを中心として構成されています。

スネアドラムは、切ったオイル缶(ペール缶)の上面にシズリング(びびり振動)用の多数の釘を打ち付けると共に、裏側で曲げることで抜け止めしたもので、これはココモジョーのモデルと基本的に同様です(たぶん)。

バスドラムの木箱は、近所の金物屋さんの閉店セールで店頭の陳列棚として使われていたもの(横倒しにして、上に鍋やヤカンが載っていた)を、お願いして譲って頂きました。前面に垂らした板には「jazz」の文字をくり抜いて、いったい何の音楽をやっているかがお客様にわかるようにしております。笑

バスドラムの周囲には、業務用のたけのこの缶とか、粉わさびの缶とか、中華太鼓とかを針金で吊っています。特に粉わさび缶は薄肉なため繊細な音が出る希少品です。缶は叩いているとだんだんへこんできて響きが悪くなるので、たまに新しいのと交換しています。

缶は基本的に自宅の近所の飲食店を回って分けて頂きますが、幾つかはお客様にご提供いただきました。ありがとうございます。缶は消耗品なので、新しい空き缶を常時募集中です。スネアの打面にしている「ペール缶の蓋」も消耗品ですが、近所のガソリンスタンドが最近分けてくれなくなったため困っています(偽物対策らしい)。真っ赤な中華太鼓は神戸の南京町で購入、たしか二千円台でした。

バスドラムのペダルは、ココモジョーにならって「吊り下げ式」(overhanging bass drum pedalあるいはswing pedal)を自作しました。この工作がジャズボイラーズの原点です。木箱でバスドラムを作る例や、床置き式(ラディック式)のペダルを木で自作する例は海外のYoutube動画等で散見されますが、「吊り下げ式」のペダルの自作品はウェブ上でも全く見かけないので、現在我々のものが世界で唯一の稼動品ではないかと思います。

このペダルの自作には苦労しました。ペダルというものは、踏み終わってから足を離すことで元の位置に復帰していることが必要ですが、この復帰力すなわち弾性をどう付与するかが問題です。ココモジョーの箱ドラムでは硬いコイルバネみたいなものをビーター板に固定して、その屈曲方向の弾性を利用しているようでしたが(*注1)、手ごろな代用品が見当たりません。

あんまりお金かけたくないしなあ、と、最初は弾性体にクリーニング屋でくれる針金ハンガーを使ってみたのですが、素材の弾性変形領域が狭いようで、1曲も叩くと曲がってしまい(塑性変形)、とても使い物になりません。

次に、家の裏から切ってきた竹を使ってみたところ(図)、反発が非常にシャープになり、見た目も楽しくて我ながら名案と思ったものですが、それも3ヶ月ほどで破断してしまい、開発は暗礁に乗り上げました。

そこで考えた末、ビーター板を支持する弾性体に必要な機能が「荷重の支持」「旋回運動の許容」「弾性の付与」の3つに分解できることに気づき、これらを別々の部材に分担させることにしました。

つまり、ビーター板の上端を「蝶番(ちょうつがい)」でバスドラム側と結合して荷重の支持と旋回運動の許容を行わせる一方で、このビーター板を真上から「引きバネ」で吊り下げて弾性を付与するわけです(図)。

「機能を分解してみる」という着想は、今から思えば旧ソ連で発展したという発明手法「TRIZ」(トゥリーズ)の定石の一つ。果たして、この形式のペダル機構はいざ作ってみると、動作が軽快で耐久性も従来より格段に高く、これでこの種の吊り下げ式ペダル機構の基本構造としては完成の域に達したと思われます(*注2)(*注3)。

引きバネに代えてゴムバンドを使っても良さそうです。ただし、その場合には耐久性に注意が必要でしょう。

なお、ペダル板のかかと側とバスドラムとの間は着脱自在にしており、この部分の外れ易さにも長年苦労していたのですが、2004年ついにここの「着脱しやすいが、演奏中に外れにくい」新規な構造を考案、詳細を知りたい方は是非現場まで見に来て下さい。これも勿論、集客に役立てようとの魂胆です。笑。

バスドラムにはシンバルスタンドとなるちゃぶ台用の脚を設置しており、移動の際にはもちろん折りたためます。

シンバルを差し込むための棒には、物干し用ハンガーのフックを流用。先端の「玉」と、フック部の妙に優美な曲線とが中々いいかんじです。ただし演奏中にシンバルが時々落ちるのが難点です。

組み立てには、釘と針金と、かばん金具(パッチン錠)を使っています。これらの組み合わせにより、空き缶の自重や針金の弾性を利用して、全ての鳴り物の姿勢をギリギリで保持するように、数々の独自技術を盛り込みました。既存のドラム用のハードウェア(スタンド、ホルダー金具、蝶ボルト等)は一切使用しておらず、これは単なるケチでもありますが、軽量化とコンパクト化に寄与しています。

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*注1(2018.08記):米ニューオリンズのドラマーEdward "Dee Dee" Chandlerが発明し、最も初期のバスドラムペダルの一つとされる「吊り下げ式」ペダル(1894年頃)が、これと同様の屈曲式のコイルバネを弾性体として用いていることを示す記事(こちら=英文)がありました。ココモジョーがこれを採用していることから、ニューオリンズではこの形式が主流であったこと、及びココモジョーが初期のドラムペダルの構造をきわめて忠実に継承していたことが窺われます。

*注2(2018.08記):上記Chandlerの「吊り下げ式」ペダル(1894年頃)よりも更に古く、バスドラムペダルに係るおそらく最古の特許出願(1886年)とされる米セントルイスの楽団指揮者George R. Olneyの名義の特許においても、弾性体として引きバネが使用されていたことが判明(出願書類Fig. 3及びFig. 4のcoiled spring O=図)。配置は若干異なりますが原理は私共による改良版と共通しており、結局私共による改良は、Chandler式からOlney式への移行(ないしは先祖がえり)ということになります。

*注3(2018.09記): その後2017年に、奏法の変化でバスドラムのダブルストローク(2つ打ち)を使い始めたところ、吊り下げ式ペダルの欠点である動作の鈍さが顕著になってきました。このため、ペダル板の寸法の変更(ヒールダウン操作を容易にするための長尺化=ロングボード化)と、ビーター板の構造の改良(遅角スペーサの導入)を行った結果、これがそこそこ成功。現在主流のラディック式(床置き式)のペダルと比較しても、結構遜色ない操作性を実現しつつあります。ここにいう「遅角スペーサ」とは私共独自の命名であり、これがどういうものか知りたい方は現場まで来て頂ければ、更にじっくり説明させて頂きます。笑



足シンバル機構

sock cymbal

・ハイハットの代わりになる足シンバル機構(ソック・シンバルらしきもの)も作ってみました。これは、蝶番で開閉可能に連結されたペダル板と台板に各1枚のシンバルというか空き缶蓋を互いに対向した状態に設置し、ペダル板を上からコイルバネで吊り下げたものです。

・ペダル板を踏むことでチャッというクローズ音が出るわけです。パカパカ動く様子は、見た目にも結構楽しいです。

・現在あるハイハットの先祖である「sock cymbal」は、1920年頃にセントルイスでBaby Doddsの協力によりLudwigが開発したとの記録がありますが(Baby Dodds自伝第27頁)、本当のところはよくわかりません。そして当時のソックシンバルはおそらくこういう代物だったのではないかと思われますが、ぜんぜん別物かもしれません。(←2010.12 Sock cymbalらしき画像がこちらのオランダのサイト「Winnie's drumkit」に幾つか掲載されているのを発見!様々な形式が試みられていて興味深いです。私共の構造はsnow shoeという最も原始的な形式に近い模様。)

・そういえば昔新宿の「呑者家 銅鑼」開店当時の入口階段の壁に飾られていた物体は、ソックシンバルに似ていたような気もして、そうとすればあれは日本に幾つも存在しない貴重なアンティークだったのかもしれません。

・上側のシンバルを吊っているコイルバネは我が家で使用済みの「アルミホイル製換気扇フィルタ」についていたものを使用。最近はこういう消耗品にもけっこう面白い金具が使われていて、油断できません。

・コイルバネを吊るための支柱には、当初は缶の切れ端を曲げて使っていたのですが、剛性がなくて演奏中すぐ倒れてしまいます。「台板から垂直に金属棒が突き出ている構造」というのは案外作りにくく、ハンズとかホームセンターを歩き回っても、これに適した既存の金具はなかなか見つかりませんでした。

・ところが2003年ついに、「卓上用日めくりカレンダーの金具」が流用できることを発見、ついに現在の形が完成しました(写真)。

この金具は、もう5年も前に当時の職場で自分が使っていたカレンダーから外して保管していたもので、こういう「なんか使い道がありそうだと思って、捨てずにストックしておいた金具」が役に立つのは、ほんとに嬉しいものです。

ちなみにコバヤシ自宅にはそんな使途不明金具のストックがバケツ一杯分あり、嫁がちょっとイヤそうにしています・・・。

・2009記: 上述の「日めくりカレンダー金具」ですが、その後6年ばかり使い倒して、さすがに2本とも固定部分のネジ山がバカになりました。ペダル板は1小節に2回踏みますので、32小節の曲で1曲あたり896回ぐらい、これを1日12曲ぐらいやると1万回を超え、この繰り返し負荷自体が基本的に過酷と思われますが、たまに誤って柱ごと踏みつけてしまう際の負荷も致命的に効いているようです。一度は完成と思われた支柱ですが、ネジ山の磨耗は本質的な欠点であり、改善が必要です。こんな駄工作であっても、まったくエンジニアリングは終わりのない旅です。

・代替の支柱の素材には熟慮の末、折り畳み傘の骨をチョイス。鉄板のプレス品の部分ではなく、骨の先端付近に使われている黒メッキされた中実の針金(ピアノ線などのバネ鋼みたいです)が非常に強靭で硬い上に弾性変形領域が広く、これは個人的に注目の新素材ですね。とくに90年代の折り畳み傘は実にいい材料使ってます。壊れた傘から剥ぎ取って保存しておいたものですが、捨てないでおいてよかった・・・。笑

・これで根元の止め輪部分を作って水平に曲げ、そこに直径6mmというかなり太いボルトを通して、底板にナットで固定しました(写真参照)。上述の「日めくりカレンダー金具」(直径約1.5mm)に比べてネジ部分が格段に太いので磨耗に強く、且つ柱の部分がしなやかであるため誤って柱ごと踏みつけても固定部分に過剰な負荷が掛かりません。まさに「柔よく剛を制す」、これで「自作向けソック・シンバルのバネ掛け支柱」の構造としては今度こそ完成形かと思われます。新素材(笑)の発見に加え、柱の部分(傘の骨)と固定部分(ボルト)とを別部品化したのが勝因といえましょう。我ながら大変エレガントな解決であり、満足度大です。

・「台板から垂直に金属棒が突き出ている構造」の最適解はここまで単純だったわけですが、この形式にたどり着くまでに10年ぐらいかかってますね・・・。その間に踏み板のほうは破損と補修を繰り返して、木片のクラスターと化しており、この凄い質感といい、刻み込まれた無意識の運動の繰返しといい、廃材であった各部品がもつヒストリー性といい、これってもしかして現代美術??・・・そういえば当バンドの箱ドラムその他の自作楽器群も、これをそれぞれ美術作品と捉えて頂いて一向に差し支えないと実は思っているのですが、なぜか「美術手帳」「みづゑ」といった媒体から取材を受けたことは一度もなく(「ドラムマガジン」からの取材もありませんが)、なんにせよ芸術を解さない人にとってはただのゴミなのかもしれません。バネは疲労で切れてしまったので2本直列につなぎました。

ジャズボイラーズ - The Jazzboilers

月 に 一 度  公 園 で ジ ャ ズ  や っ て ま す

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